もう8月

今日から8月です。今年も残すところあと5ヶ月で終わってしまいます。早いものですね。Time is fly.もしくは光陰矢のごとしですな。最近のBGMは、蝉の鳴き声です。約六年間、土の中ですごし、脱皮して晴れて蝉になれたと思ったら、一週間で一生を終えてしまいます。あの夏の暑さを演出している蝉の鳴き声は、命の叫びだったんですね。子どもの頃、おばあちゃんの家の庭で、蝉の脱け殻や死骸を虫かごに集めてよく遊んでいました。クマゼミは羽が透明で、アブラゼミは、羽が茶色ということを自然の中で学んでいました。つくつくぼうしは、少しサイズが小さめだったような・・・ 。鳴き声に独特なリズムや節があって、起承転結がある鳴き声が印象的です。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて下さい。水分、栄養、睡眠をしっかり補給しましょう。