自分を愛すると夢は叶う 吉本ばなな 奥平亜美衣著

何だか心が元気になり洗われる一冊に出会えました。いわゆる引き寄せ本で、引き寄せブームのさきがけとなったお二方の言葉は、寄り添ってくれるような優しさと希望に満ちています。今の自分が本当の自分だと決めつけて、自分の中にある可能性を閉じてしまうのはもったいない。まだまだやれる。成功することや、ただお金持ちになることがゴールではない。成功とは地位や名誉を得ることではなく、自分が心地いいと思える生き方をすること。恋愛に関しては、幻想を捨てて、一人の人間として尊敬できるかどうかを大切にしてみようと思った。それは友達に関しても同じことがいえる。また、それは人間関係全体にもいえると思う。また、意地悪な人は意地悪な人どうしでディスりあったり、足を引っ張ったりして同じサイクルの中で無限ループを繰返しているという。自分の心が同じ土俵に立たないように、出来れば優しくさらっとした感触の人たちと穏やかに平和に過ごせたらと思った。血液でもどろどろよりもサラサラがいいのと同じで、精神衛生上、人になるべく嫌な思いはさせないようにすることは課題でもあり、目標でもある。また、年を重ねるごとに自分の美しさを追究することをあきらめてはいけない。それは自分を愛することになる。自分を受けいれ、ご自愛することが、未来の道標になる。お金や健康の心配をしなくても大丈夫。きっといい流れの中で過ごせる。keep trying!