自炊生活のすすめ

元々、そんなに料理は得意な方ではないし、好きでもない。映画の「ジュリーアンドジュリア」のように365日、毎日作った料理をブログにアップする生活に憧れるも、わざわざ写真を撮るのが面倒くさいし、毎日作る気力もなかった。きっかけは、アトピーの悪化により、ステロイドを服薬していることだった。毎日痒みに襲われる生活は、ストレス以外の何者でもない。自分の人生から、痒みがなくなれば、どんなに幸せかと思った。そして、ネットでアトピー克服談を検索する。当たり前だけど、シンプルに心に刺さった解決法は、規則正しい生活をして、掃除を丁寧に行い、自炊生活を続けていたら、自然と治った。という意見だった。薬のおかげで回復した状態を維持したいのと、副作用のリスクを軽減するためにそうするしかなかった。そう決心して、自炊生活に切り替えた。昼食に昨日の夕飯のおかずを弁当にしたら、節約にもなった。作ってみたいレシピを検索するのは、楽しい。自然と野菜の摂取量も増えた。肌の調子もよくなり、痒みも軽減し、間食も減った。あいかわらず、手際は悪いし、調味料はその日の気分で適当にいれている。丁寧にやろうと思うと続かないので、簡単なものばかり作っている。それがいいのかもしれない。人間、食べることで元気にも幸せにもなれるものなんだと思った。最近、イライラするし、やる気もでないとか、なんとなく疲れている時は、自炊生活をオススメします。体調もよくなるし、気持ちも前向きになります。自然と体も動かしたくなり、ダイエット効果も期待できますよ。食べることは生きること。