孤独の磨き方 植西聰 著

一人の時間楽しんでますか? 一人はいいですよ。仕事が終わって、家に帰り、コーヒーとお菓子でまったりする時間があるとほっとします。そこで一旦社会的な空間と遮断されるから落ち着きます。それでも人間は社会的でありながら、孤独な生き物なので、ある程度の社会性は必要不可欠だと思います。仕事は私にとって必要なものだし、人の中である程度揉まれることは仕方のないことだし、そこから学びや成長があると思います。私にとって、社会的や役割を果たし、一人の社会人として、人様と対峙するために、一人の時間は大切です。むしろ一人の時間がないとバランスがとれません。そんな一人大好き人間の存在を肯定し、尊重してくれているのが、「孤独の磨きかた」です。人は一人で生まれ、一人で死んで行くんです。一人上等じゃああ~りませんか?